月次アーカイブ: 5月 2008


最近、微ブームの『巻き寿司』のお話をしましょう。

練習日、お昼用に家族みんなのおにぎりを作ろうと思えば 結構な数ですよね(^^;)。
わたくしも、にぎり続けて来月で三年。
な〜んか『にぎりたくない日』だってありますって・・・気分もいろいろ。

出水大会前、ある番組で見た「巻き寿司」。
それを ただ単純に『食べたいっっ!!』と思ったのが始まり。
で、とりあえず、次の朝 ある材料で作ってみた母でした。
きゅうりと卵焼きとソーセージを芯にして、ちょこっとマヨネーズして巻き巻き、巻き巻き。
なんか、ちょぉーっと楽しいかもぉ。ヽ(^o^)ノ
そして、その一本をスパッと真っ二つ。かぶりつけばいいわけですから(^^)。

これが、なかなか好評。
褒められて調子に乗った私は、ここんとこすっかり「巻きす職人」。
しかも大会の時、「車で移動中にご飯済ませておいてね」みたいな時も食べやすいし、これからの季節、酢飯はいいですよね。

芯も「かにかま」「おしんこ」「ツナマヨ」「干し椎茸煮たやつ」「かんぴょう」等々、お手軽材料でアレンジしたい放題・・・おっと「練り梅にシソ」もいいですねぇ(^_^)。

最近、チーム内にも少しずつ拡がりつつある「巻きずしブーム」。
「巻きすまで一緒に巻き込んでしまったぁ(i_i)・・・」
と言うサザエさんなお母さんもいましたが(笑)・・・どんまいどんまい。

でもこのブーム、ニューヨーカーが公園で歩きながらかぶり付き出したら世界的にブームになるかもぉ〜・・・・・ないか・・・ないないっ(^^ゞ


技術君が新しいコーナーを作りました。
・・・・んがっ(-_-;)、 クリックはしたものの 2ページで退場してしまっている訪問者多数(笑)ということで、負けず嫌いの「ぐっぴーかあちゃん」挑戦です。

実は、少しばかし興味があった わたくしσ(^_^)、今年はスコアを勉強する?と思っていたのです。(読めるくらいにはなりたい・・・・ぞと)
いざ、いざ・・・・(^^)

「ふんふん、これくらいは知ってるぞ・・・」なんてニコニコしていたのは、三分くらいでしたねぇ・・・(^◇^;)。

たびたび、私が「フリーズ」して、
「はあぁ?もうかいっ!!」(固まってる)
と言われながら
「じゃさ、じゃさ、たとえばよ、○○な時って・・・」
と技術君に質問しながら、解説してもらいながら、目次「5」まで理解するのに なんと2時間半もかかりました(^◇^;)。
「んじゃ、どの角度までがライナーでどっからがフライなん?」
とかいう質問がでるなんて さすがの技術君も思わなかったことでしょう。
素人にも程があるってもんですかね。

でも、でも、マネージャーから借りてきたスコアブックを見てみたら、「ちょぉぉぉーーーーーっとばかし読めるんですよぉーーー」ヽ(^o^)ノ

「だからさ、ここはカウントが○○の時に誰それが何を打って何になってぇ・・・」くらい。なんせ、まだ目次「5」までの知識しかありませんから(^^ゞ。
加えてまぁ、あまりにパパッと読めないので、
「そんなんじゃ、もうチェンジしてるし・・・」
とトホホ顔。私の頭にも「光回線」が必要のようです。

あと、わかってなかったことも多かったです。「暴投」と「悪送球」とか一緒になってましたもん。
おかげさまで、今では違いがわかる女(^_-)-☆。

いやぁぁぁ・・・マネージャーってすごい!!
監督・コーチからの質問に答えたりしながら書くんですよね。
おまけに、子供らは場面に関わらず「マネージャー、マネージャー」と話しかけてくる・・・(^^;)。

2時間半後、
「うわぁ、もう脳みそがパンパンだぁ。寝たら覚えたのが耳から出てきそう。」
なんて言いながら、そぉ〜〜っと布団に入りました。

【言ってみよう!!】
『打者走者』って言えますか?私は何度も「ださしょうさ」になってしまい、「『だ』しか合ってないし・・・」と家族に笑われました。
自信のある方は、五回続けて言ってみようっ!!


昨日は、風と雨と寒さ・・・。
今日は、今日で、強烈な紫外線。

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」
な、季節のはずなんですがねぇ・・・(^^;)。

でもまぁ、天気がどうであれ 練習があるかぎりグランドで見ていたいのです。
最近は、働くお母さんも多くてですねσ(^_^)、平日仕事で、土日グランド。
「家のことはいつするんじゃぁ〜」となるかと思いきや、なるんですねぇ、「なんとかかんとか」レベルですが(^_^)。

だいたい、時間がないくらいが、工夫して一生懸命やるもんです。
まぁ、グランドでは、わりとお母さん達はゆっくりなので・・・。
あとは、途中で二、三時間帰ったりか、少し遅れてのグランド着かで家事との両立。
しかし、途中で帰るのは、なかなか難しくてですね。
だって、見てるのも、しゃべってるのも楽しいんですもんッ!!
「これまで見てから・・・これまで・・・」
なんて言いながら
「ああ〜、もうこんな時間かぁ・・・。もういいっ!いるっ!」
となるのです。

折しも時は「家庭訪問」の季節。
母ちょっと焦り気味(^◇^;)。
小学生二人に幼児までいて、いつもあーんなに片づいている「サザエさんち」はすばらしいっっ!!

『ちょっと豆知識』
マイクロぐっぴーが言うことには(テレビで見たらしい)、○ルビーの棒状のスナック菓子はだいたい5センチなんだそう。
親子で○っぱえびせんを摘みながら、彼が自慢気にそう言うもので、いくつか測ってみたらホントにそんな感じ(^◇^)。

普段から「あと10センチ」と言われているぐっぴー君、頭の上に「えびせん」を二本つなげてみました。「こんな感じかぁ・・・そうねぇ、これくらいあったらいいねぇ・・・」とキラキラうっとり夢見る母子。

「えびせん2本分くらい なんとかならんのか(笑)!!」
これは技術君の感想・・・--;