月次アーカイブ: 3月 2009


私事、ここに書くべきことではないのですが、今、また思い返すことがあります。

一時期、子供に対して(マイクロぐっぴーに対してですが)自分を責めていたことがありました。
「もう少し、大きく産んでやりたかった・・・」と。

何かの時、(なんだったかなぁ・・・)それを言って技術君にひどく叱られたことがあります。

「『たら』とか『れば』とか言ってなんになっとよ。あいつが、それをなんとか言ったか?頼むから、かわいそうだとか思わんでくれ。お前がそう思うことが、子供に伝わったら、あいつは自分を『かわいそうな人間』だと思ってしまうぞ!一生懸命やろうとしているやつに失礼や!!!」

と。まぁ、普段はチビを売りにしているのだけれど、あの時はどうしちゃってたんでしょう・・・。
「失礼や!!」
この言葉は効きました。

子供のことを思う気持ちの強さは、みな同じだと思います。
『しんどさ』を取り払ってそこから『守ってあげる』ことは簡単です。

でも、いつまでそれをやりますか?
『かわいそうな子』を作り出しているのは、『かわいそうだ、ふびんだ』と思う親の心ではないかと思っています。
・・・教えてもらったことですが・・・。
子供がいろいろな『しんどさ』の中で、だまってがんばっているのであれば、一生懸命応援して見守ってやるしかない・・・やっとそんな風な親になりかけぇーの、親育ち中の、ぐっぴーかあちゃんですm(_ _)m

たまぁに思い出して、心に風を入れて、空気を入れ替えることは必要(^_-)-☆


もうすぐ、まる3年を迎えようとしているホームページ。
技術君が、毎日さわっているせいで日々進化中、昔の原形はとどめていませんが・・・。

フレッシュリーグの各チームのホームページも増えましたねぇ(^o^)。
グラウンド日記を書きながら、あちこち寄って見させてもらって楽しんでいます。
ガッツ鹿児島さんもリニューアルされたようですね。
先日、おじゃまいたしましたm(_ _)m。
また、練習試合にもおじゃまさせてください。

さ・・・て、グラウンド日記も196話めとなり、本年度中に200話・・・と思っているところ(^^)。
あと1年は、居座る予定ですのでどうぞヨロシクお願いいたしますm(_ _)m。

引退後は、以前書いていた「子育て日記」に戻るだけ・・・なんですけどね。
(2年ちょい、ほっぽってしまっているので・・・^^;)


ただ今、真っ最中のWBC。

職場のテレビもついていたりしませんでしたか?
電器店のテレビフロアの方、大画面に囲まれてなんともうらやましー(*^^*)。
ワンセグにしといてよかったぁーの人、いっぱいいたんでしょうね。

子供達だってそりゃぁー見たいですよ。
「おなかが痛い?」「頭が痛い?」
そんな子供がいたって、気持ちはわからないでもないですよね。

学校から帰ってきた子供達に聞いてみたら、結構テレビ見せてもらったみたいですね。
給食やら、お昼休みとか・・・・まぁ、あとは・・・(^_^;)。

マ○ド○○○のファイルを持ってきて応援してる子もいたみたいですよ。
なぁんだ、みんな野球 好きなんじゃんっ!!

と、いうことで、学校のテレビに食いついてる子を見たら
「私のお兄ちゃん、野球やってるよ。練習見に来ない?」
と声をかけるよう妹ぐっぴーにも発令中。