月次アーカイブ: 7月 2006


梅雨もあけまして、夏も本番というところでございます。
グランドでは子供達用に「スポーツ飲料」と「麦茶」「塩」「おしぼり」を用意しているのですが、当然この季節 何度も飲み物を作り足します。氷もたくさん必要になるわけで・・・

シャークスでは、週末土日の練習のたびに各家庭から「かたまり氷」「バラ氷」を持って来てもらっています。夏、野球少年を持つ家庭に あのお手軽便利な「冷凍食品」なるものを入れておくスペースはございません。

さて、問題は日曜日!大きい氷はなかなか難しい。土曜日に出してすぐ作ったにしても内側が固まりきらなかったりで(~_~;)
それを、あるサッカー少年のお母さんに言ったところ、氷を作る容器にバラ氷を5,6個入れたら良いとのこと。これは勉強になりましたm(_ _)m。
あれっ?これってみんな知ってることなのかな?

追伸
今日、4年生の子が二人、練習を見学に来てくれました(^^)
また、来てね(^-^)/~~


天候不良のため、21日のバスでの移動は長時間にはなったものの 無事福岡に着きました。
22日朝は、みんな揃ってホテル下に広がる海辺のお散歩からスタート。
なんか、青春映画っぽいものが(写真)撮れるかなぁ・・・と取材班も同行しましたが、「真のお散歩」でした(笑)。カニの穴一つにみんなが頭を寄せていたりして・・・棒切れ拾って字なんか書いたりして・・・青春ってあなた達まだ小学生でしたね(^^ゞ

鹿児島からは北といっても、福岡もやっぱり暑かった。
湿気もあって、それを見事に表現したのは「なつき母」。夕方ホテルに帰り着いて言うことには(ジャージの太ももの辺を引っ張ったりしながら)
「早く着替えたぁーい。もぉこの辺がムッツムッツするがよぉー」
ホント、その言葉通り。既存の言葉では表現しがたい微妙な・・・以下略(^^)。

試合結果は残念ではありましたが、県外のチームとの試合はとてもよい経験になったことと思われます。
シャークス小学部の諸君!!夏休みこれからまだネタはあるかも・・・なんて作文を残していませんか?後半になって「やっぱり福岡遠征のこと書ーこぉっ!」と思った時には、ちょっと書くのに時間がかかるかも?!
今なら、思い出も新鮮。鉛筆もスラスラ走るかもよぉ(^_-)-☆


りゅうが&しょうごの初練習。
うーーーん、ピッカピカだぁー(^_^)

途中、監督が二人にライン引きで「投げ方練習用」のラインを引かせました。
監督脱力・・・のち大受け!
「ヘビみたいやらおぉー。」

テントからは真っ直ぐに見えたのですが、後で見に行きますと「にょろにょろ君」が地面をはっておりました。
それが、なんとも言えず可愛くて思わずシャッターをきった次第。添付しときます(^_-)-☆
でも、真っ直ぐライン引くのって難しいんですよね。

追伸
お昼過ぎ、代表が以前先輩達が着ていたユニフォームを倉庫から持ってらっしゃいました。デザインが今のものと違うので、練習着にでも・・・とかるい感じだったのですが、子供達に大好評で、自分に合うサイズ、好きな背番号を探して袖をとおしていました。喜び王は「兄ちゃんの番号だぁ!」とサイズもピッタリに19番を着こなした「とおる」。よかったね(^^)