月次アーカイブ: 2月 2016


2/21(日)、第29回春季九州選手権南部地区連盟予選大会が開幕。
小学部は、上位6チームが春季九州選手権大会(九州大会)に出場できます。
6年生にとっては、この予選大会、そして九州大会が、最後の大会です。

 

吹上浜海浜公園で開会式。
image

 

1年間の戦績で第1シードとなった我らが鹿児島シャークス小学部は、大会初日のこの日は試合がありませんでした。

そこで、シャークス小学部は、シャークス中学部の応援へ。
車窓から海を眺めながら、小1時間車を走らせ、串木野多目的グラウンドへ。
image
(撮影:ひろし)

image

image

 

中学部の応援後は、来週の試合に向けての練習をしました。

"one for all, all for one"で、一試合一試合大切に戦っていきましょう。

ジンベエでした。


今日は、南洲ボーイズさんの練習場所にお邪魔して、練習試合をしました。
先週末とはうって変わって、今日はぽかぽかいい天気。
両チームの選手たちは、伸び伸びかつ真剣にプレイをしていました。
南洲ボーイズさん、ありがとうございました^o^
(ひろし母)

20160211


2月。まだまだ寒さ厳しい日が続きますが、公式戦ラッシュの始まり。球春到来です。

 

2/6・7と、今年初の公式戦・東部地区大会が行われました。
東部地区大会は、
・姶良ホークス
・鹿児島コンドル
・鹿児島バッファローズ
・鹿児島ロイヤルズ
・ガッツ鹿児島(ここまでは五十音順)
そして我らが
・鹿児島シャークス
の6チームで争います。

1試合目 対 姶良ホークス 14-1 (4回コールド)
2試合目 対 鹿児島ロイヤルズ 16-0 (4回コールド)
準決勝 対 鹿児島バッファローズ 20-4 (4回コールド)
決勝 対 ガッツ鹿児島 14-3 (5回裏時間切れ)

4試合連続の2けた得点・10点差以上の得点で、優勝。
また、今大会は、レギュラーメンバーだけでなく、ベンチ入りメンバー全員が出場を果たし、経験を積むこともできました。
2016年、幸先のよいスタートになりました。
image

 

さて、今の6年生と一緒に戦える大会も、残り2大会です。
チームは着々と力を付け、大差で勝つ試合が続いています。
でも、こういうときだからこそ、最後の2大会に向けて、今一度、一人ひとりが思い出すべきことがある気がします。

野球は一人ではできない。野球ができることに感謝。指導者に感謝。仲間に感謝。親・家族にも感謝(笑)。支えてくれている周りのみんなに感謝。

ミスが出るのはお互い様。ミスを補い合えるのが野球のいいところ。ミスをした人は、前を向いて次のプレーで頑張る。そして、みんなでそのミスを取り戻す。

 

チーム一丸となって、最後の2大会に挑もう!
ジンベエでした。