月次アーカイブ: 3月 2008


6年生と一緒に練習ができるのも あと数回だというのに、この天気(-_-メ)。

まぁ、お昼からはグランドでできて良かった良かった(^_^)。
でも、こういう日の「お当番」は大変です。
おつかれさまでしたっ。

私が言うのもなんですが、今夜はホカ弁でオッケーと思います(笑)。

ところで、前々回紹介した「サラダ」、追加作業がありました。
ドレッシングをかけて和えた後、皿などで重しをしてそのボールにラップをかけてちょっとおくんだそうです。(ちょい蒸す感じ?)
あんまりおくと、つかりすぎて辛くなるそうなので「適当にあげてね」ということでした。

そぉーだったのね・・・・(^^;)

あれから、二回ほど作った私、
どうも「あんな風」にならなくて しまいには、「口の中故障中」の技術君に「キャベツ硬いし」と「いちゃもん」いや「クレーム」・・・いえ「改善要求」が出されていたのでした(^^;。

さぁ今週、再々チャレンジ!


九州大会鹿児島予選最終日。
まさかのインフルエンザで6年生正捕手ともたかが欠場という事態となりました。うつして治るものならいくらでももらうのに・・・という声多数・・・。

子供達も前の晩はやっぱり緊張したみたいでした。

思い返せば、昨年も春、4月5月新学期早々にインフルエンザは流行したのでしたよ。でした、でした。

もう一度、3月末の九州大会、みんなそろって全員野球だぁ〜(^o^)ノ。

『こんなもの見つけました(^^)』

閉会式会場に移動中、進行方向右手にこんな看板見つけました。
だいたい正方形に作られた木の立て看板。
右縦に「かも」と二文字。
左縦に「地鶏」と二文字、黒で手書き。

まぁ、おそらく・・・いや間違いなく?!「かも」と「地鶏」があるよぉーと言いたい看板なんでしょうけど・・・。

『実は「地鶏かも?」だったらおかしいよねぇ』

助手席はいろんな発見ができて楽しいです。(^_^)


グランドにて大好評だったサラダのドレッシンぐぅー!!(もういいいか・・)

てる母に教えてもらいました。
「基本」しょう油:酢:みりん:サラダ油が2:1:1:1の割合だそうです。

これを、たぎらせて適当な大きさに切った適当な種類の野菜にジャッとかけてあえるだけ〜。

「私がするんだから簡単に決まってるでしょぉ(^o^)」

とご謙遜でしたが、簡単でおいしいのが一番ッ!!(^_^)。

サラダ油をオリーブ油とか、ちょっとごま油加えてみるとか、酢が苦手なら少し調整するとか、あとは、各家庭におまかせします。

ちなみにこの日は、キャベツ、きゅうり、セロリ、かにかまでした。
春になると、じいちゃん・ばあちゃんが作ったキャベツが台所でゴロゴロしていませんか?
そんな時、いいらしいですよ(^_-)-☆