月次アーカイブ: 6月 2015


新年度に入ってから、新入部員情報をアップしていないことに気が付きましたので、この機会に一気に。

こうしろう(6年)
4月に入部。
硬式野球経験者のこうしろうは、さっそく内野手としてチームに貢献。
5月のクレインカップ決勝戦では先発投手に抜擢。完投で、見事、優勝投手になりました。

けんしん(2年)
4月に入部。
未来のシャークスを担う大物新人。
野球好きであることが、全身から伝わってきます。
公式戦に出られるようになる1年後が楽しみです。

ゆうま(5年)
5月に入部。
幼稚園の頃から軟式野球をしていたこともあって、すんなり溶け込みました。
この間の九州選手権大会予選大会で、早速デビューを果たしました。

こうき(5年)
6月に入部。
野球・ソフトは未経験だったとのことですが、早くもボールに慣れてきています。
これからが楽しみな逸材です。

 

というわけで、新年度に入ってから、4名の仲間が増えました。

でも、鹿児島シャークス小学部は、まだまだ一緒に野球をする仲間を待っています。
とくに、3、4年生、熱烈募集中です!

まずは、お気軽に見学・体験にどうぞ。
見学・体験を御希望の方は、メールにてお知らせください。

ジンベエでした。


6/21(日)、夏季九州選手権南部地区連盟予選大会の決勝で、串木野黒潮と戦いました。

ヒットは相手の倍近くの9本放った、我らがシャークス。
ですがこの日は、凡ミス、凡フライなどで、チャンスをものにしきれません。

対する黒潮は、1、2、4回と、出したランナーを着実に得点に結び付けます。

5回終了時点で、2-4。
試合時間は、両チームともランナーが塁上を賑わせたためか、1時間45分になっていました。
小学部の試合は、原則6回まで行われますが、
「小学部は1時間40分を超えて新しいイニングに入らないものとする。」
というリーグの規定に引っかかりました。
ここで、時間切れで試合終了。

今年度、公式戦7試合目にして初めての敗戦。
準優勝となりました。

 

目の前の決勝戦よりも、先の九州大会(さらにその先の全国大会)のことに気を取られていなかったか。
(前回の記事のとおり、既に夏季九州選手権大会の出場資格は得ています。
また、九州大会で決勝に進出すると、8月に東京・神宮球場で行われる、アンダーアーマー杯という全国大会に出場できます。 )

前の公式戦で優勝したことで、今大会の決勝戦、「チャンピオン」として変に意識、緊張し、平常心を失っていなかったか。

 

この敗戦を、シャークスにとってのいい薬にするかどうかは、これからの選手一人ひとりにかかっています。

九州大会まで、ちょうどあと1か月。
この敗戦を生かして、いい準備をしましょう。

ジンベエでした。


6/7、夏季九州選手権南部地区連盟予選大会が開幕。
image
image

 

今大会第1シードの我らが鹿児島シャークスは、大会2日目の6/14から登場予定でした。
ところが、大雨に見舞われ、延期を余儀なくされました。
image

 

そして、開幕から2週間近く経った今日6/20、待ちに待った試合を迎えました。

1試合目(2回戦)の相手は、鹿児島メジャーズ。
初回から畳み掛け、2ホームランを含む毎回得点、4回コールドで勝利を収めることができました。

2試合目(準決勝)の相手は、鹿児島パイレーツ。
1回表パイレーツにいきなり2点を先制された一方、1回裏シャークスは三者凡退。雲行きがあやしい展開。
しかし、2回裏に逆転してから、一気に勢いに乗りました。
この試合も4回コールドで勝利を収めることができました。

1試合目に勝利したことで、7/25・26に福岡で行われる、夏季九州選手権大会への出場が決まりました。
シャークス小学部がこの大会に出場するのは、6年ぶり。
今の高校3年生が小学6年生だったとき以来です。

明日6/21は今大会の決勝。相手は串木野黒潮。
九州大会出場決定に満足することなく、勝って、福岡に乗り込みましょう。

ジンベエでした。