月次アーカイブ: 3月 2016


いよいよ明日、春季九州選手権大会が開幕します。

先日、息子と見たアニメ「メジャー」で、主人公の茂野吾郎がチームメートに語りかけるセリフが印象的でした。
大会前夜の今、引用させてもらいます。
 

誰かがミスしても
みんなで助け合えば
帳消しにできるんだよ
野球ってやつは

 
ミスをしようと思ってする選手はいません。
ましてや、ミスをしたくてする選手はいません。
でも、人間のやること。ミスはつきものです。
ミスが出たら、みんなでカバーする。
ミスした本人は、すぐに切り替えて、次のプレーに集中する。
もう一度徹底しましょう。

そして、チーム一丸となって、九州のテッペンへ駆け上がろう!

ジンベエでした。


6年生は卒部間近ですが、半年ぶりに新入部員情報お更新します。

そら(6年)・かいと(5年)兄弟
昨年10月に入部。
桜島からやってきた兄弟。2人とも1年生からの硬式野球経験者です。
一番上のお兄ちゃん(中1)は、同じ時期にシャークス中学部に入部しました。
そらは、さっそくレギュラーとして、剛腕・強打でチームに貢献しています。
かいとは、レギュラーを虎視眈々と狙っています。時にはランナーコーチャーとして、また時にはベンチから、美声を響かせています。

じゅんだい(3年)
昨年10月に入部。
1年からのソフトボール経験者です。
4月からは4年生。試合に出る機会が出てくることでしょう。
地道な練習を積み、練習や試合で得た経験をどんどん積み重ねて、ビッグになあれ。

りゅうたろう(5年)
昨年11月に入部。
入部当時は全くの初心者でしたが、このところ急速に伸びてきている印象。
シャークス小学部での時間は残り1年。残された時間を大切に、たくさんの経験を積もう。


鹿児島シャークス小学部は、一緒に野球する仲間を待っています!
とくに、新5年、新4年、熱烈募集中です!

まずは、お気軽に見学・体験にどうぞ。
見学・体験を御希望の方は、メールにてお知らせください。

ジンベエでした。


前日降り続いた雨は夜のうちに止み、通常どおり練習を行うことができました。

 

春といえば、新入部員勧誘の季節(?!)

午前中、4月から小学生という子が、お母さんと一緒に体験に来てくれました。
バットを振るのも、ボールを投げるのも大好きといった様子。
世話をしてくれた選手と、キャッチボールしたり、投げた球を打ったりして、楽しんでいました。
image

午後から用事があったようですけど、
「お食事も一緒に食べるぅ〜」
昼食も選手たちと一緒。
すっかりチームに溶け込んでいました。
また、一緒に野球しよう。待ってるよ!

 

鹿児島シャークス小学部は、一緒に野球をする仲間を待っています!

まずは、お気軽に見学・体験にどうぞ。
見学・体験を御希望の方は、こちらまでお知らせください。

 

 

春といえば、別れの季節。

5年生以下が6年生と一緒に練習できるのも、あとわずかです。
6年生のいいところを吸収できるチャンスも、あとわずかということ。
6年生と下級生が組んで、ノックに入って練習しています。
image

6年生は、最後の大会に向けての追い込みの時期。
下級生は、そんな6年生の姿からいろんなものを学び取り、自分のものにしていく時期。

鹿児島シャークス小学部、チーム一丸となって、頑張っています。

ジンベエでした。