月次アーカイブ: 7月 2016


久しぶりの更新です。気がつけばもう7月ですねf^_^;

 

さて、6月には、夏季九州選手権大会への出場をかけた予選大会が行われました(予選大会上位4チームが、夏季九州選手権大会に出場できます)。
結果は準優勝。
7月の夏休み期間中に福岡で開催される、夏季九州選手権大会への出場決定です(^O^)/

 

九州大会をかけた2回戦の谷山サンボーイズ戦、そして、優勝をかけた決勝の谷山イーグルス戦は、いずれも手に汗を握る展開でした。

2回戦のサンボーイズ戦。
相手は、5月のクレインカップで優勝した強豪。シャークスも、準決勝、4回コールドで敗れた相手です。

シャークスは2回裏に先制。でも、たちまち、続く3回表にスクイズで失点。1-1の同点に追いつかれます。
ここから試合は膠着状態に。5回終了1-1。

最終回にドラマが待っていました。
6回表、先頭打者のレフトの頭上を襲う当たりが3塁打となります。
そして、次打者の初球、スクイズを読み、外しにいった球をキャッチャーが捕れず、失点。ここまで再三、ピンチを凌いできましたが、ついに勝ち越し点を奪われました。1-2。

でも、ドラマは、ここで終わりません。
6回裏、先頭打者が、ストレートの四球で出塁。
次打者が、送りバントで1死2塁。
3人目の打者が、レフト前ヒットで、2塁走者は3塁へ。打者走者は、果敢に2塁を狙ったもののアウト。2死3塁。
あと一人に追い込まれましたが、同点のランナーが3塁という場面。
4人目の打者が、センター前タイムリー。土壇場で、2-2の同点に追い付きます。
そして、5人目の打者が、右中間を深々と破るタイムリー2塁打でサヨナラ!3-2で勝利。
この瞬間、九州大会出場が決定しました。
image

 

決勝の谷山イーグルス戦。
この相手も、5月のクレインカップで準優勝した強豪です。

この試合は、強豪相手に、シャークスが、初回から押せ押せで攻め立てます。
2回終了4-0。

ところが3回裏、2つのタイムリーエラーで3失点。4-3と追い上げられます。
そして、5回裏に2点奪われ、4-5と逆転を許します。

この試合も、後がなくなった最終回にドラマが待っていました。
たちまち2死を取られ、土俵際に追い込まれた場面で、この回3人目の打者が左中間へ3塁打。
そして、4人目の打者が、レフト前タイムリーで同点。
5人目の打者は四球。
2死1・2塁から、5人目の打者がセンター前タイムリー。土壇場で、6-5と試合をひっくり返します。

あとアウト3つで優勝、という6回裏。でも、このままでは終わりませんでした。
1死後、センターの頭上を襲う打球をセンターが捕れず、得意の中継で繋ぐも、3塁でタッチしようとしたサードがボールをポロリ。1死3塁。
次打者のライトゴロの間に3塁ランナー生還で、6-6の同点に追いつかれます。
2死ランナーなしから、その次の打者がレフトに2ベース。
そして、さらにその次の打者がセンター前ヒット。センターのバックホームが遅れる間に、サヨナラのランナーがホームイン。6-7のサヨナラ負け。
あと一歩というところで優勝を逃しました。

 

でも、準決勝も3位決定戦も4回コールド負けだったクレインカップから、選手たちは大きく成長しました。
そして、九州大会をかけた試合、優勝をかけた決勝戦を戦えたからこそ得られた経験、最後は負けてしまったものの接戦を戦ったからこそ得られた経験があります。
この経験を力に変えて、九州大会に向けていい準備をしよう!
image
image
九州大会に向けての準備は、順調に進んでいます。
コンバートも行われそうです。全員での内野ノック、全員での外野ノックも練習で行っています。
九州大会で、「鹿児島シャークス、ここにあり」をみなさんにお見せしますよ。
選手のみんな、九州大会で大暴れしようぜ!

 

この間の日曜日には、3年生の子が体験に来てくれました。
ホームページを見て、来ていただいたとのことで、ホームページ担当者としても、ありがたい限りです(^_^)
近々また体験に来てくれるとのことなので、チーム一同、お待ちしています。

 

鹿児島シャークス小学部は、一緒に野球する仲間を待っています!
まずは、お気軽に見学・体験にどうぞ。
見学・体験を御希望の方は、こちらからお知らせください。

ジンベエでした。