日次アーカイブ: 2008 年 5 月 31 日


最近、微ブームの『巻き寿司』のお話をしましょう。

練習日、お昼用に家族みんなのおにぎりを作ろうと思えば 結構な数ですよね(^^;)。
わたくしも、にぎり続けて来月で三年。
な〜んか『にぎりたくない日』だってありますって・・・気分もいろいろ。

出水大会前、ある番組で見た「巻き寿司」。
それを ただ単純に『食べたいっっ!!』と思ったのが始まり。
で、とりあえず、次の朝 ある材料で作ってみた母でした。
きゅうりと卵焼きとソーセージを芯にして、ちょこっとマヨネーズして巻き巻き、巻き巻き。
なんか、ちょぉーっと楽しいかもぉ。ヽ(^o^)ノ
そして、その一本をスパッと真っ二つ。かぶりつけばいいわけですから(^^)。

これが、なかなか好評。
褒められて調子に乗った私は、ここんとこすっかり「巻きす職人」。
しかも大会の時、「車で移動中にご飯済ませておいてね」みたいな時も食べやすいし、これからの季節、酢飯はいいですよね。

芯も「かにかま」「おしんこ」「ツナマヨ」「干し椎茸煮たやつ」「かんぴょう」等々、お手軽材料でアレンジしたい放題・・・おっと「練り梅にシソ」もいいですねぇ(^_^)。

最近、チーム内にも少しずつ拡がりつつある「巻きずしブーム」。
「巻きすまで一緒に巻き込んでしまったぁ(i_i)・・・」
と言うサザエさんなお母さんもいましたが(笑)・・・どんまいどんまい。

でもこのブーム、ニューヨーカーが公園で歩きながらかぶり付き出したら世界的にブームになるかもぉ〜・・・・・ないか・・・ないないっ(^^ゞ