お昼好評だったサラダのドレッシン・ぐぅーの作り方です(^^)


グランドにて大好評だったサラダのドレッシンぐぅー!!(もういいいか・・)

てる母に教えてもらいました。
「基本」しょう油:酢:みりん:サラダ油が2:1:1:1の割合だそうです。

これを、たぎらせて適当な大きさに切った適当な種類の野菜にジャッとかけてあえるだけ〜。

「私がするんだから簡単に決まってるでしょぉ(^o^)」

とご謙遜でしたが、簡単でおいしいのが一番ッ!!(^_^)。

サラダ油をオリーブ油とか、ちょっとごま油加えてみるとか、酢が苦手なら少し調整するとか、あとは、各家庭におまかせします。

ちなみにこの日は、キャベツ、きゅうり、セロリ、かにかまでした。
春になると、じいちゃん・ばあちゃんが作ったキャベツが台所でゴロゴロしていませんか?
そんな時、いいらしいですよ(^_-)-☆

関連記事: