いよいよ本格的に新チーム始動!
・・・っと・・・卒部生を9人も送りだすと、グラウンドがなんだか『スカスカ』な感じがします(^^;

でも、テント下は、相変わらずですね。
準備やら、片付けやら、みんな『テキパキさん』です。
一般に言う自覚ってやつでしょうか?
テントの立てかたや、しまい方のスピード「ちょっと速くなぁ〜い?」なんてみんなで自画自賛(笑)。

子供達もチームワーク!

父母会もチームワーク!フットワークよくいきましょう。(^^)
・・・というか、もう一週間後、新入部員3名の歓迎会が行われます。
急に決まったわりに、準備、手配等すばらしい運び。
桜もなんとか残ってくれてそうですよ(^_^)。

それにしても、今日の練習は見ごたえありました。
子供達、まっくろくろすけ^^;。


私事、ここに書くべきことではないのですが、今、また思い返すことがあります。

一時期、子供に対して(マイクロぐっぴーに対してですが)自分を責めていたことがありました。
「もう少し、大きく産んでやりたかった・・・」と。

何かの時、(なんだったかなぁ・・・)それを言って技術君にひどく叱られたことがあります。

「『たら』とか『れば』とか言ってなんになっとよ。あいつが、それをなんとか言ったか?頼むから、かわいそうだとか思わんでくれ。お前がそう思うことが、子供に伝わったら、あいつは自分を『かわいそうな人間』だと思ってしまうぞ!一生懸命やろうとしているやつに失礼や!!!」

と。まぁ、普段はチビを売りにしているのだけれど、あの時はどうしちゃってたんでしょう・・・。
「失礼や!!」
この言葉は効きました。

子供のことを思う気持ちの強さは、みな同じだと思います。
『しんどさ』を取り払ってそこから『守ってあげる』ことは簡単です。

でも、いつまでそれをやりますか?
『かわいそうな子』を作り出しているのは、『かわいそうだ、ふびんだ』と思う親の心ではないかと思っています。
・・・教えてもらったことですが・・・。
子供がいろいろな『しんどさ』の中で、だまってがんばっているのであれば、一生懸命応援して見守ってやるしかない・・・やっとそんな風な親になりかけぇーの、親育ち中の、ぐっぴーかあちゃんですm(_ _)m

たまぁに思い出して、心に風を入れて、空気を入れ替えることは必要(^_-)-☆


もうすぐ、まる3年を迎えようとしているホームページ。
技術君が、毎日さわっているせいで日々進化中、昔の原形はとどめていませんが・・・。

フレッシュリーグの各チームのホームページも増えましたねぇ(^o^)。
グラウンド日記を書きながら、あちこち寄って見させてもらって楽しんでいます。
ガッツ鹿児島さんもリニューアルされたようですね。
先日、おじゃまいたしましたm(_ _)m。
また、練習試合にもおじゃまさせてください。

さ・・・て、グラウンド日記も196話めとなり、本年度中に200話・・・と思っているところ(^^)。
あと1年は、居座る予定ですのでどうぞヨロシクお願いいたしますm(_ _)m。

引退後は、以前書いていた「子育て日記」に戻るだけ・・・なんですけどね。
(2年ちょい、ほっぽってしまっているので・・・^^;)