日次アーカイブ: 2007 年 8 月 25 日


午前中の暑さは、特に厳しかったですね。

入部して初めて夏を経験する子供達は、一人を除いてみんな一度は「気分が・・・」とテントにもどってきました。
でも、そうしていた子も 次の年には上手に夏越えできるようになるからすごいです!!

さて、この夏は「キャベツ」「レタス」をあまり食べない年でした。安い時の2倍〜3倍の値がしましたもん(-_-)。
値段と栄養価がつりあってるなぁ・・・と毎年 夏食べまくるのが「ゴーヤ」!!今年は、それに加えて「オクラ」もよく食べました。

とはいえ、ゴーヤは「子供が食べないのよねぇ・・・」と言う家庭も多いのでは?
焼いて刻んでかつお節かけてしょう油・・・・・ムリムリムリムリっ(>_<)。

ゴーヤチャンプル、去年まで、うちではこれが主流。今年よく食卓にあがったのは「ツナとマヨネーズで和えたもの」。結構レシピ的に知られてますよね(^_^)。

1,ゴーヤは刻んで塩でもんで、さっと・・・んーより私は もちょっとだけ長くお湯を通してしぼります。食べながら様子をみて(^_-)-☆(塩もみだけよりは苦味がやわらぎます)

2,汁気をきった、ツナとまぜまぜ(^^)

3,マヨネーズを加えてさらにまぜまぜ。(私は「酢の物酢」も少し加えます。)

あと、沖縄に住んでいた友達に教えてもらったもの、「ゴーヤの天ぷら」!!
少し厚めにスコン、スコン、スコンと輪切りにして天ぷらにするだけの大胆料理。(タネ、わたはとりますヨ)
アツアツを塩でどぉーーーぞ(^_^)。

かき揚げにまぜてもおすすめ!!

このゴーヤ、我が家は週に2〜3日は食べたかも・・・元気に夏を越えました。