日次アーカイブ: 2006 年 10 月 9 日


練習試合でした。
試合中、とおるの頭(ヘルメット)にボールが当たりました。
「シャークスの怪獣」と言われているとおるが代走を出して一時ベンチで横になったので、母達も心配しました。
その後、しばらくしてお昼のテント下での会話です。
「とおる、どう?」
「とおる、大丈夫ぅ?」
と、出てくる問いにとおる母が答えました。
「んーっ、大丈夫みたいよぉ。さっきとおるにサザンガ3×3・・・って聞いたらちゃんとキュウ9って言ってたから!」
・・・「さすが!」です。<(_ _)>

シャークスには、3人の息子を持つ母が3人もいます。とおる母もその一人。
少子化のこの日本、三男坊なんてまさしく「トキ」級。
これから先、日本全国「長男の嫁」だらけ(~_~;)。
実際、三、四年のぐっぴー君達は10人中8人が長男でそのうち7人が長子。上にも下にも男兄弟のいない子だらけ。
そんなこんなで、子供達は野球に加えてこの男所帯が大好きみたい。いまや17人兄弟、サイズも性格も十人十色のバリエーション(^_^)

それに加えて、たぶんいっちばん!助かっているのは母達でしょう。
「おぎゃー」と生まれてから・・・あの「おむつ替え」から、「トイレで小をさせた時拭く拭かないで悩んだあの日(笑)」から戸惑いっぱなしの男の子の子育てシーンにさしこんだ光!(>_<)
そう!グランドにくれば、すでに「何年育てた」「何人育てた」という先生がいっぱいなのです。
「あー、だいじょうぶ。うちもそーだったよ」
「あー、ぜんぜん問題ないっ!」
「そんな言ったらかわいそーだがぁ」
「うちはこうしてるよぉ」
などなど、頭にも心にもためになることがモリモリです。
だから、月曜日に困ったことも「今度グランドできけばいいや!」でその場はすっきり(笑)。

ですからね(^_^)、お母さん達はただ「食べて、くっちゃべってる」だけじゃないんですよぉーー(^_-)-☆