フレッシュリーグ硬式少年野球|鹿児島シャークス - 掲示板

やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・ - さめまにあ 2009/04/23(Thu) 13:06 No.510
 ├ Re: やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・ - すてぃーらーず 2009/04/23(Thu) 22:29 No.511
 ├ Re: やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・ - さめまにあ 2009/04/24(Fri) 13:13 No.512
 └ Re: やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・ - すてぃーらーず 2009/04/25(Sat) 00:23 No.513

やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・

投稿者:さめまにあ 投稿日:2009/04/23(Thu) 13:06 No.510 home

hanagata.gif

日本プロ野球組織(NPB)の新人研修会で王特別顧問から新人85選手へ送られた言葉が、とあるブログで紹介されていましたので、ちょっと引用・・・ ^^;

「試合後や練習後に振り込んで筋肉に覚え込ませろ」

「筋肉にスイングを覚え込ませるには、試合が終わってからの練習が一番。真剣勝負をした後は、朝なんかと違って筋肉が何でもできる状態にある。1日100本スイングすれば、1年で3万6500本。5年やれば、それだけ違いが出てくる」

「窮屈なくらい脇を締めることで内角球がさばける」

「私は野球選手の中で一番バットを振った。とにかく振って振って振りまくることだよ」

「打撃で一番大事なことはボールをよく見ること。キャッチボールから意識してやってごらん。球が見えれば打てる」

「バッターが打つためには、ピッチャーがボールを離すところから、ボールをよく見ることだ。見つめるというか、凝視というか、できるだけ長くボールを見る。情報は目からしか入ってこない。これは人がやってくれない。自分でやるしかないんだよ。バッターはふだんのキャッチボールからが勝負。相手が投げる手元をしっかり見ていれば、集中力がつく。ボールが見えれば打てるんだ」

「ボールを飛ばそうとしちゃだめ。芯に当たれば飛ぶ。私はボールの中にバットを通すイメージで打っていた」

やっぱ、すごい人が言うとなんだか「すごいなぁ・・・」と思ってしまいます。

「ボールが見えれば打てる」とか当たり前といえば当たり前なんですが、それを「キャッチボールから意識して」「相手が投げる手元をしっかり見て」とかホントに『凡事徹底』の大切さを再認識させられます。


でも、よ〜く考えてみると、

「振って振って振りまくれ!とにかく振れ!」
「脇を締めろ!」
「勘で打とうとするな!ボールを見て打て!」
「勘で捕ろうとするな!ボールを見て捕れ!」
「キャッチボールをしっかりやれ!」
「遠くに飛ばそうとするな!芯に当たればボールは勝手に飛ぶ!」
「バットの芯でボールの芯を強く打ち抜け!」

ぜ〜んぶ監督がグラウンドで毎回のように教えてくれてる通りですね。v(^-^)

『凡事徹底』ができる人ってやっぱスゴい・・・ ^^;

Re: やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・

投稿者:すてぃーらーず 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:29 No.511 home

ground_keeper.gif

いつもお世話になっていま〜すm(__)m

良いお言葉ですね(^_^)v
プリントアウトして息子の顔に貼り付けてやりま〜す(^^ゞ

Re: やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・

投稿者:さめまにあ 投稿日:2009/04/24(Fri) 13:13 No.512 home

hanagata.gif

顔に貼ってしまうと、本人からは見えませんね・・・ ^^;

ちなみにこの話を監督にしたら、
『ほぉ・・・じゃ、試合と練習の後には500本ほど振らせるか・・・』
とつぶやいていました・・・ ^^;;;

ごめんね、子供たち・・・ ^^;

Re: やっぱ、すごい人はいいこと言うなぁ・・・

投稿者:すてぃーらーず 投稿日:2009/04/25(Sat) 00:23 No.513 home

ground_keeper.gif

どうせ見せても頭には入りませんから・・・^^;
ヤギさんのように食べたら頭に入るかな(^^ゞ

500本ですね(>_<)

素振りのバットは金属?木製?
手袋は付けていますか?

金属で手袋無で500本は厳しいかも^^;


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
【メッセージ中には当チームのチーム名のカタカナ部分(5文字)を含めて下さい。】
【メッセージ内のURLは先頭の"ht"を抜いて("tp://"から)書き込んで下さい。】
参照先
イメージ  [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色